2016/4/10 八王子店 丸田悠太ピッコロクリニックイベントレポート

【開催日】 2016年4月10日(日)

【会場】 下倉楽器音楽教室クレアーレ八王子

 

講師プロフィール

新潟県新潟市出身1982年生まれ。フルートを8歳より始める。

これまでにフルートを榎本正一、浅利守宏、大友太郎、佐久間由美子の各氏に師事。

2004年国立音楽大学器楽科を首席で卒業、矢田部賞受賞。2006年国立音楽大学大学院修士課程修了、ならびに研究奨学金授与。宮内庁桃華楽堂新演奏会において天皇陛下の御前にて演奏。第7回JILA音楽コンクール打楽器部門 第2位。東京ニューシティ管弦楽団を経て現在、東京佼成ウインドオーケストラ ピッコロ&フルート奏者、2015年1月より同オーケストラ副コンサートマスター。風の五重奏団メンバー。昭和音楽大学・同短期大学講師。2006年チェコ共和国においてソロリサイタルを行い好評を得る。またピッコロソリストとして東京佼成ウィンドオーケストラとの共演をはじめ、多数の演奏会に出演。ソロ、室内楽、オーケストラ等での演奏活動の他に審査員や執筆など、多方面で活躍中。

 

新しい年度になり、部活も再スタート!!そこで基礎から応用までしっかり身につけようをコンセプトに丸田氏によるピッコロクリニックを開催!!

【10:00~ 中学生の部の様子】

基礎からスタート!学生は朝も強い!いい音奏でています。

解りやすく丁寧なご指導でした。

【感想】

・ピッコロでそんなに深い音がでるとは思っていなかったのでビックリしました。私もきれいな音色になるよう頑張りたいと思いました。

・吹き方だてでなく、正しいお手入れ方法まで教えてもらい今後の練習に活かして行きたいと思います。

・今日のクリニックでピッコロの楽しさ、難しさたくさん発見できました。

・先生の音をたくさん聴けて幸せでした。

 

【13:30~ 高校生の部】

クリニックの最後にミニコンサート!間近でプロのサウンドを体感出来て、受講生は感動!!

【感想】

・とても濃い2時間でした。前よりもピッコロが好きになりました。

・クリニックを経験したことで自信が持てました。後輩にも今日学んだことを伝えていきます。

・演奏を近くで聴くことが出来てよかったです。また持ち替えなど、普段部活で悩んでいたことも教えて頂き解決できました。

・知らないことをたくさん学べ良い機会でした。これからの練習にしっかりと活かしていきたいです。

 

※受講生の皆さんお疲れ様でした。そして丸田先生ご指導ありがとうございました!!

ページの先頭へ