2009/07/03 アレキサンドル・ドワジー サクソフォンマスタークリニック レポート

2009年7月3日(金)
アレクサンドル・ドワジー Alexandre Doisy
フランスの若手No.1サクソフォン奏者

11:00~12:00/12:00~13:00/ 休憩/
14:00~15:00/ 15:00~16:00/16:00~17:00/17:00~18:00


【会場】
お茶の水下倉楽器本店3Fにて

【協力】ヤマハ株式会社

【受講料】15,000円

講師プロフィール
サクソフォン王国フランスが誇る、若きサクソフォン奏者ドワジー。 20代前半にして熟練の域に達した演奏を聴かせる、驚嘆すべきテクニックと非凡な才能に溢れた、たぐい稀なる音楽家である。
フランス人らしい洒落たニュアンス、音色の繊細さや色彩感、豊かで深い呼吸に支えられた絶妙な歌いまわしは、特に高く評価されている。
1980年、フランスのプリバ生まれ。
15歳でパリ高等音楽院に入学、18歳で卒業。
2000年夏に同大学院を卒業。
1994年、ギャップ・ヤングソ
リスト・コンクール(フランス)第1位、及び特別賞を受賞の他、数々のコンクールにて上位入賞を果たしている。
1998年、サクソフォン界で最も権威の高いといわれる第2回ディナン国際サクソフォン・コンクールに弱冠18歳で優勝、一躍脚光を浴びる。

2001年、ミュンヘン国際コンクールにて、サクソフォン部門最高位を受賞。(第2位) 1993年、13歳にして、名門ドイツ・グラモフォンに、デビュー・アルバムをレコーディング。
これまでに4枚のアルバムをリリースしている。
現在、パリ6区ラモー音楽院講師。

11:00~12:00   品田 泰宏さん (東邦音楽大学3年生)

曲目:ラヴェル/ ソナチネ


感想:先生のレッスンしてくださる内容が分かりやすく、とても勉強になりました。
細かいテクニックなども教えてくださったので、これからも日々練習に励んで活きたいと思います。
ありがとうございました。

12:00~13:00   成瀬 鮎美さん (武蔵野音楽大学4年生)

曲目:イベール/コンチェルト・ダ・カメラ
感想:私自身のもつ日頃気がつかなかったくせなどを指摘して下さり、曲調に合わせた奏法などを
実際に先生が演奏をしながら丁寧に分かりやすく教えて頂きました。通訳もとても分かりやすく
説明していただきました。
今後、今回のレッスンを生かして音楽を深めていきたいです。ありがとうございました。

14:00~15:00  奥野 祐樹さん(昭和音楽大学1年生

曲目:ブートリー/ディベルティメント
感想:テクニックだけでなく、音楽的な部分もたくさん指導してくださり、非常に勉強になりました
今回レッスンして頂いた事を忘れず頑張っていきたいと思います。


15:00~16:00  柳澤 祐美子さん(尚美学園大学3年生)

曲目:G.モンブラン/6つの練習曲より、1・5・6   感想:とても細かくレッスンしていただき、
大変勉強になりました。
気さくで優しい方だなと思いました。通訳も分かりやすかったので、問題なくレッスンを
受講する事が出来ました。
ありがとうございました。

16:00~17:00  加藤 由貴さん(武蔵野音楽大学4年生)

曲目:デニゾフ/ソナタ

感想:とても楽しいレッスンでした。特殊方法やその練習方法を重点的に教えていただきました。
これからの課題も見つける事ができました。通訳も大変分かりやすかったです。
今日はありがとうございました。

17:00~18:00  藤本 唯さん(神奈川県立弥栄高等学校2年生)

曲目:デュボワ/ディヴェルティメント

感想:細かい所まで指摘してくださり、とても勉強になりました。通訳の方も分かりやすくて良かったです。

ありがとうございました。

リペアーセンターにて                 ランチタイムにて

ページの先頭へ