2009/07/04 ニコラ・プロスト サクソフォーンマスタークリニックレポート

【スケジュール】2009年7月4日(土)
11:00~12:00
12:00~13:00
14:00~15:00
15:00~16:00
16:00~17:00
【講師】ニコラ・プロスト Nicolas Prost
コンセール・ラムルー管弦楽団 首席サクソフォニスト

【会場】御茶ノ水 下倉楽器3Fにて

【協力】ヤマハ株式会社

パリ・コンセルヴァトール音楽院
大学院を首席卒業など、優秀な功績を残し、現在ヤマハ・アーティスト
として同社の楽器を使用、同時に数々の国際コンクールで第一位を
獲得している。
彼のファーストアルバムは、フランスの音楽誌であるディアパソン誌
より、5ツ星を授与、フランス国内ではもちろん、世界中の有名
オーケストラと共演するなど、国外でもソリストとしてその存在感を発揮
している。1995年に氏は、佐渡裕氏の指揮するコンセール・ラムルー
管弦楽団で、首席サクソフォニストの座に就いた。さらに数々のソロ活動
に加え、The Emphasis Saxophone QuartetやThe New Saxiana Trioの
メンバーとして室内アンサンブル活動も活発に行なっている。現在、
彼はパリ近郊のサン=ジェルマン=アン=レー音楽院にてサクソフォン
科で教鞭をとり、数々の教則本の著作を行ない、また、全国サクソフォン
フェスや、リモージュでの最初の国際コンクールの創始者・監督でもある。

11:00~12:00  宮越 悠貴さん(東京芸術大学附属高等学校1年生)

曲目:ミュール/48のエチュード(フェルリング)より

感想:今までとは全く違う内容のレッスンだったので、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

12:00~13:00  前川 あゆみさん(玉川大学3年生)

曲目:クレストン/ソナタ1楽章

感想:とても勉強になりました! 練習法・問題点など、ずばずば教えて頂いたので、今後の練習に生かして

いきたいと思います。通訳もすごく分かりやすく伝えていただき、とてもスムーズに受講できました。

またレッスンを受けてみたいです。 ありがとうございました。

14:00~15:00   大野 香菜さん (東京音楽大学1年生)

曲目:ミュール/48のエチュード(フェルリング)より

感想:ヴィブラートについてたくさん知ることができたので、これからもっと研究していきたいと

思います。先生の音楽表現を近くで聴くことが出来て、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

15:00~16:00   田村 梨紗さん(東京音楽大学1年生)

曲目:ミュール/48のエチュード(フェルリング)より

感想:とても勉強になりました!!先生はとても丁寧に教えて下さり、自分自身のこれからの

目標をたてる事が出来ました。 ありがとうございました。

16:00~17:00    依藤 大樹さん (東京芸術大学院1年生)

曲目:イベール/コンチェルト・ダ・カメラ

感想:普段とは違ったアプローチで、とても勉強になりました。 曲を表現するための技術を

たくさん教えて頂きました。 明るく面白いレッスンでした。 ありがとうございました。

リペアーセンターにて                     ランチタイムにて

ページの先頭へ