2017/02/10(金)クレール・ヴェルニョリー クラリネットマスタークラス イベントレポート

 

【日時】 2017年2月10日(金)

【時間】 10:00~11:00/11:00~12:00/13:00~14:00/ 14:00~15:00/15:00~16:00/16:15~17:15/17:15~18:15

【場所】 下倉楽器 御茶ノ水店 3階

【受講料】 ¥15,000 (通訳付)

 

【クレール・ヴェルニョリー先生 プロフィール】

パリ国立高等音楽院クラリネット、室内楽科共に一等賞を得て卒業。併せてダリウス・ミヨーコンクール賞、ジョリヴェ賞、フランス財団賞を受賞。
教育面にも力を入れており、教員適性証書を取得し、現在フランス国立リュエイユ・マルメゾン地方音楽院で教鞭を執っている。クラリネット教員国家資格実習責任者、パリ、リヨン国立高等音楽院、リュエイユ・マルメゾン、ディジョン、オーバーニュ地方音楽院の舞踏、音楽教育施設での教員後見人を務める。フレーヌ(フランス)、アンギャン(ベルギー)、サンパウロ(ブラジル)、ソウル(韓国)等でマスタークラスを開催。
パリ・ギャルドレピュブリケーヌ吹奏楽団、ラムルー管弦楽団のクラリネット奏者。《トリオ・ジャン・フランセ》、《プロコフィエフ五重奏団》メンバー。
又、コンサーティストとしても各地で演奏している。
 
 
 
 
 

10:00~11:00  山口 真生さん (武蔵野音楽大学1年生)

【曲目】 シュポア/クラリネット協奏曲 第2番
 
【感想】 
とても丁寧にレッスンして頂きました。私が出来るまでとことん付き合ってくれましたし、出来ると褒めてくれて嬉しかったです。
私が考えていた音楽性よりはるかに深くて、とても勉強になりました。
大学でマンツーマンのレッスンをしているような充実した時間になり、とても貴重な経験をさせて頂きました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

11:00~12:00  環  真菜さん  (武蔵野音楽大学 1年生)

【曲目】 ヴェルディ/リゴレット
 
【感想】
とても緊張して最初演奏した時ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、先生が一緒に吹いて指導してくださったおかげで、とても充実したレッスンでした。すぐにのみこめず実践出来なくても、表現方法をかえるなどして出来るまで教えて下さいました。褒められたときはとても嬉しかったです。今回受講出来て本当に良かったです。 有難うございました。
 
 
 
 
 

13:00~14:00  西村 明穂さん  (東京音楽大学3年生)

【曲目】  ガロワ=モンブラン/コンチェルトシュトゥック
 
【感想】 
 質の良いレッスンでした。 ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

14:00~15:00  宮崎 蕗さん  (洗足学園音楽大学 4年生)

【曲目】 ボザ/ブコリック
 
【感想】
 先生の多彩な表現、言葉使いを間近で感じることが出来てとても良かったです。 とても素敵な時間を過ごさせていただき有難うございました。
 
 
 
 
 
 

15:00~16:00  松下 愛さん (国立音楽大学 4年生)

【曲目】  モーツァルト/クラリネット協奏曲
 
【感想】
 クレール先生のレッスンを受講したいと考えていたので、今回機会を頂けてとても感謝しております。とても勉強になりました、有難うございました。
 
 
 
 
 
 

16:15~17:15  小野寺 緑さん  (東京音楽大学 卒業)

【曲目】  モーツァルト/クラリネット協奏曲  ・オーケストラスタディ
 
【感想】
 細かくアドバイスをいただき、とても感謝致します。これからの練習に気合が入ります。有難うございました。
 
 
 
 
 
 

17:15~18:15  増田 早希さん  (国立音楽大学 卒業)

【曲目】  サン=サーンス/ クラリネットソナタ
 
【感想】
 身体の使い方を主にアドバイスして頂きました。 練習方法も提案して頂き今日から実践したいと思います。すごく優しい方ですが、レッスンは妥協はなくとても勉強になりました。 ありがとうございました。
 
 

 

 

 

売り場にて

 

 

ページの先頭へ