2009/07/27 ジャン=イヴ・フルモー サクソフォーンマスタークリニックレポート

【スケジュール】2009年7月27日(月)

11:00~12:00
12:00~13:00
14:00~15:00
15:00~16:00
16:00~17:00

【講師】ジャン・イヴ・フルモー (Jean-Yves-Fourmeau)

セルジーポントワーズ国立音楽院教授

【会場】お茶の水下倉楽器3階にて

【協力】ヤマハ(株)

【講師プロフィール】
17歳でパリ国立音楽高等学校を首席卒業。その後、ソリスト、オーケストラとの共演、後進の指導など活動は多岐に渡り、
フランス国立放送管ソリストの他、2006年よりベルリンフィルのソリストとしても招かれている。
教育者としてはセルジーポントワーズ国立音楽院教授として後進の指導にあたっており、一時インディアナ大学客演教授も
務めた(2000-2001)。キャリアと豊富な知識を活かし、ヤマハサクソフォンの開発にも深く関わっている。

11:00~12:00 小倉 大志さん

曲目:モーリス/プロヴァンスの風景

感想:今回レッスンを受講して音楽の感じ方、表現の仕方など大切な事をたくさん教えて頂きました。

教えて頂いた事を自分のものに出来るよう、努力し練習していきたいです。そしてまた、フルモー先生にレッスン

していただきたいです。波多江先生の通訳もとても分かりやすかったです。

今回このような機会を与えて下さった下倉楽器に、とても感謝しています。

12:00~13:00  鈴木 遥香さん (洗足学園音楽大学2年生

曲目:イベール/室内小協奏曲

感想:自分の中で音楽の方向性などに悩んでいたのですが、先生にお会いして納得し解決出来たので

とても勉強になりました。アンブシュアと息の圧力のバランスが良い場所を探しリラックスして演奏

出来るように、これからも頑張っていきたいと思います。 波多江先生の通訳も、とても分かりやすかった

です。 ありがとうございました。

14:00~15:00  小泉 潤弥さん (洗足学園音楽大学1年生)

曲目:ボノー/ワルツ形式による奇想曲

感想:今回フルモー先生のレッスンを受講できた事を、心から光栄に思います。

今まで自分の中で迷っていたことが、先生の的確なアドバイスにより解決することが出来ました。

とても良かったです。 フルモー先生、波多江先生、下倉楽器の皆さん、本当にありがとうございました。

15:00~16:00  中谷 弘志さん (上野学園大学1年生)

曲目:モーリス/プロヴァンスの風景

感想:憧れのフルモーせんせいのレッスンを受講出来た事を幸せに思います。とても的確にアドバイスを

下さるので、自分の為の良い勉強になりました。 学んだ事を定着させ、良い演奏が出来るように努力

していきたいと思います。  ありがとうございました。

16:00~17:00  中村 賢太郎さん (昭和音楽大学院2年生)

曲目:グラズノフ/サクスフォーン協奏曲

感想:とても内容の濃いレッスンをしていただきました。色々な角度からアドバイスをいただいたので、

今後に生かしていきたいと思います。

また機会がありましたら是非 受講したいと思います。

ありがとうございました。

リペアーセンターにて              ランチタイムにて

ページの先頭へ