2009/03/09ミシェル・アリニヨン クラリネット マスタークリニックレポート


【スケジュール】
2009年3月9日(月)
11:30~12:00/ 12:00~12:30/ 12:30~13:00/
14:00~15:00/ 15:00~16:00/16:30~17:30
【会場】お茶の水下倉楽器本店3Fにて
【協力】ビュッフェ・クランポン株式会社
【講師プロフィール】
フランス国立パリ高等音楽院でクラリネットと室内楽のプルミエ・プリを得て卒業後、アメリカのミシガン大学で研鑚を積む。1972年ジュネーヴ国際音楽コンクール第2位入賞。1978年から1983年まで、ピエール・ブーレーズ率いるアンサンブル・アンテルコンタンポランで活動。1984年から1989年まで、パリ・オペラ座管弦楽団の首席奏者を務めた。1989年、ギイ・ドゥプリュの後任としてフランス国立パリ高等音楽院教授に就任し現在に至る。

11:30~12:00 渡部梨沙さん (昭和音楽大学短期大学部 2年生)

曲目ドートルメール/叙唱と即興曲
感想:全てがためになる事ばかりで、音楽表現も幅広くとても楽しいレッスンでした。先生が優しすぎて
逆に申し訳なくなりました。通訳の先生も分かりやすく説明して頂き感謝しています。
とても緊張してしまいましたが、とても楽しかったです、ありがとうございます。

                                                                                                                  感想:楽器を演奏する時の自然な身体の使い方や、力まない為の脱力の方法等を教えて頂きました。

12:00~12:30 佐藤拓馬さん (国立音楽大学入学)

曲目:ドニゼッティー/練習曲
感想:
すごく細かく教えていただけて、とても嬉しかったです。先生がたくさん吹いてくださり近くで
音を聴く事が出来て、本当に勉強になりました。また機会があれば受講したいです。
ありがとうございました。

12:30~13:00 上野千咲さん (昭和音楽大学2年生)

曲目ヴィドール/序奏とロンド
感想:とても充実したレッスンでした。アドバイスはもちろんですが、先生の表現力の素晴らしさに、
今まで以上に感銘を受けました。 ありがとうございました。

14:00~14:30 渋谷圭祐さん (昭和音楽大学3年生)

曲目ドビュッシー/第一狂詩曲
感想:先生は親切丁寧に教えて下さり、とても勉強になりました。曲の中の新しい発見も
たくさんあり、実りある濃いレッスンでした。通訳の先生も、分かりやすく噛み砕いて説明
して下さりとても良かったです。 ありがとうございました。

14:30~15:00 小林広果さん (昭和音楽大学3年生)

曲目:ドビュッシー/第一狂詩曲
感想:まず基本をしっかりと身に付けないといけないと感じました。それから楽譜に忠実に、でも歌う
ゆらす・・、とても当たり前の事を忘れていたと反省しました。勉強になりました。
ありがとうございました。


15:00~15:30 誉田未季さん (国立音楽大学2年生)短い 時間でしたが、とても内容の濃いレッスンでした。今回、受講する事が出来て本当に
幸せでした。やっぱりアリニヨン先生大好きです。先生と通訳の郡先生のコンビネーションも最高です。
またよろしくお願い致します。ありがとうございました。

曲目:ショーソン/アンダンテとアレグロ
感想:

リペアーセンターにて           ランチタイムにて

ページの先頭へ