2009/04/10ティム・モリソン トランペットマスタークリニックレポート


【スケジュール】
2009年4月10日(金)
11:00~12:00/ 12:00~13:00/ 14:00~15:00/
15:00~16:00/ 16:00~17:00
【会場】お茶の水下倉楽器本店3Fにて
【講師】ティモシー・モリソン Timothy Morrison

元ボストン交響楽団首席トランペット奏者・元エンパイヤブラスメンバー
1955年アメリカ、オレゴン州生まれ。ニューイングランド音楽院でトランペットをロジャー・ヴォアザン氏、アルマンド・ギダーラ氏に師事し、同音楽院より最優秀卒業者賞を授与されている。
24歳で名門ボストン交響楽団に入団。1984年同楽団を一時離れ、「エンパイヤブラス」に参加、 「エンパイヤブラス」では世界を各地で演奏活動を展開、その公演回数は年間100公演にもおよんだ。1987年、彼はボストン交響楽団に副首席として復 帰、その後首席奏者に就任、1997年まで首席を務めた。一方ポップスの分野では巨匠ジョン・ウィリアムス氏の絶大な信頼を受け、アポロ13号、JFK、 プライベートライアン、7月4日に生まれて など数多くの映画音楽の録音に参加している。
現在フリーランスの奏者として世界各地のオーケストラに招かれて客演、また指導者としても各国よりマスタークラスに招かれている。更に近年はサイトウキネン・オーケストラ、東京オペラの森オーケストラメンバーとしても活躍している。。

11:00~12:00 柳 大作さん
曲目:コンクール用小品
感想:基本的な奏法の事から、曲のことまでみていただき今後の為になりました。
モリソン先生はとても気さくな先生で、歌でフレーズのアイディア等を教えていただきました。
素晴らしいレッスンをありがとうございました。

12:00~13:00谷口敬基さん

曲目:Hummel/Trumpet Concert
感想:今まで教えてくださった先生とは全く違う音楽的なアイディアを
モリソン先生は教えてくださいました。素晴らしいレッスンでした。

14:00~15:00 富岡彩乃さん (東京音楽大学3年生)

曲目:ベートーヴェン/交響曲第五番、ドビュッシー/ノクターン
感想:初めてレッスンを受けさせていただいたのですがオーケストラスタディーを
一緒に演奏してくださって本当に嬉しかったです。感激しました。
また絶対にレッスンを受けたいと思いました。

15:00~16:00 中島愛実さん (東京音楽大学3年生)

曲目ハイドン/トランペット協奏曲
感想:今まで音を並べて演奏するだけだった演奏に
色が付いたと思います。とても勉強になりました。

16:00~17:00 さん (東京音楽大学3年生)

曲目:アルビノーニ/コンチェルト Esdur
感想:とても勉強になりました。音の音色,粒をそろえることで悩んでいたので
だいぶ解決されました。


リペアセンター

         

ページの先頭へ