楽器の豆知識「楽器の取り扱い方~金管楽器その1~」

新年度が始まり、初めて楽器を取り扱う方も多いと思います。
今回はピストン楽器の基本的な楽器の取り扱い方、注意点をご説明したいと思います!

●トランペット●

・机の上などに楽器を置くときは、2番抜差しを下にして置かないで下さい。

上からの衝撃でへこんでしまったり、へこみの影響でピストンが動かなくなってしまう事があります。

 

 

・3番抜差しにトリガーが付いている楽器は、ストッパーネジをきちんとしめてください。

ネジがしまっていないと、落下してへこんだり、抜差し管が入らなくなってしまう事があります。

 

 

●ユーフォニアム・チューバ●

・ケースから楽器を取り出す際、マウスパイプだけで楽器を持ったり、強く握ると、曲がってしまう事があります。

 

・ケースから取り出した後、楽器を立てておく場合不安定になるので、壁や机などに立てかけて置くとよいです。

 

これらの基本的な事を気をつけるだけで、大きな楽器の事故を防ぐことができると思います!
ご自身の大切な楽器を、いい状態で長く使ってもらうためにやって頂けたらと思います!

ページの先頭へ