修理の豆知識 「音孔(トーンホール)お掃除」

修理をしてて私、個人的に密かな楽しみがあります

それは・木管楽器の音孔(トーンホール)のお掃除でオオモノに出会った時です。

 

コレは、サックスのネックの音孔&highキイにたまっていたゴミです

何年分の蓄積でしょうか

耳掃除で大きなのに出会ったときの爽快感と同じ感動があります(笑)

 

さすがに本番直前の楽器は、吹奏感が変わってしまうといけないのでやたらとお掃除するわけにはいかないのですが、楽器をリセットしてガッチリ修理をする時はこんなオオモノに出会うことも多々あります。

ちなみに、お掃除にはリペアセンターで通称「魔法の水」と呼ばれている水を使います

普通のお水とはちょっと違うんですよ

お掃除前と後でどれくらい吹奏感が変わるのか、ぜひお聞きしたいものです

 

リペアセンター 越智

ページの先頭へ