SHIMOKURA AUTUMN BAND MESSE 2017開催! 2017/11/3イベントレポート!

 

11月3日文化の日といえば、大宮店恒例、秋のライブイベント SHIMOKURA AUTUMN BAND MESSE 2017が、開催されました。

16バンド!と、ご来場名の方々総勢247名が、心配されたお天気も晴れ晴れと、笑顔と音楽いっぱいのイベントレポートをお届けします!

Mystic Knight

 

 

2週続きの台風が去った後で、心配された3週目の11月3日。文化の日と言えば、大宮店恒例秋ライブ!

AUTUMN BAND MESSE2017開催です!オープニングは、秋晴れにふさわしく( ´∀` )元気な笑顔の市立浦和高校2年生!今、高校生たちに熱いナンバー連発で元気にスタート!長丁場となるライブをキレッキレのビートで、しっかりかざってくれました。

★メンバーから、ライブ前メッセージ:騎士の世界からやってきた、我らがmysticknight.市立浦和2年雑食バンド。結成から約半年。枠が欲しい。友達が欲しい、誘って欲しい、知って欲しい。わたしたちは、この4つの欲しいをモットーに、日々精進して参りました。熱々激アツ火傷しそうなセトリで、今日も一丁かましてやります。ご堪能あれ。

flan

 

 

当店の音楽教室、クレアーレ会員の有志の皆さんによる、ラルク大好きメンバーが集まった、flanさん。ライブでもおなじみとなりました。

少しずつ、自分たちのペースで、音楽を楽しみ進化していく素敵な仲間達です。レパートリーも増えてきて、段々と音がまとまって、バンドサウンドが進化してます!

★メンバーから、ライブ前コメント:10月に入って、まだバンド練習できてません。短期集中ー頑張ります!

うぇる垢

 

 

3番目は、毎回とにかく熱い演奏で盛り上げてくれる、今年創設50周年を迎えた、伝統の浦和西高校MAから、うぇる垢さん。

MAの次代を担う、期待の1年生バンド初ライブハウスデビューです!神聖かまってちゃんのナンバーを、元気にライブしてくれました!

★メンバーから、ライブ前メッセージ:うぇる垢はじめました。神聖かまってちゃんのコピーバンドをさせてもらいます。神聖かまってちゃんという、割とおかしな名前のバンドですが、まじめにやりません。はっちゃけましょう!

Smyrna

 

 

4番目は色を変えて、県内女子高校の2年生バンド、Smyrnaさん。チャットモンチー、SHISHAMO、等のナンバーをガールズバンドらしく華やかに熱演です。会場の男子も、女子高、ガールズバンドとなれば、熱くサポートしますよね!(笑)よく通るボーカルが気持ち良かった!チャットモンチー、SHISHAMOの楽曲を。

★メンバーから、ライブ前メッセージ:高校2年生ガールズバンドです!!よろしくお願いします!

6mmBall Bearling Bullet

 

 

9mmParabellum Bulletの大好きなめんばーで、6mm Ballbearing bulletさん。激熱部活、日高高校さんのOBバンドです。お昼過ぎから、圧倒的なパワーを会場に見せつけます。後輩も、友達も、そして先生も出演。仲の良い雰囲気が、会場にあふれて、笑顔と声援が飛び交いました。ツインペダルガールズドラマー炸裂!

★メンバーから、ライブ前メッセージ:9mmのコピバンです!

岩船ひろき

 

 

おなじみのMCでもあり、下倉ライブと市立浦和高校OBでもある、注目のシンガーソングライターの岩船ひろき君。最近は、得意な書道と

絵画を活かした、アーティストとしての活動も幅広くなってきました。ニューアルバムをひっさげて、背中を押してくれる言葉を届けます。

★プロフィールのご紹介:埼玉県さいたま市出身在住のシンガーソングライター。埼玉を拠点に、東京・新潟・福島いわき・仙台を中心に活動中。地元ラジオ局87.3FM REDS WAVEでレギュラー番組を担当。2014年スガシカオ氏のオープニングアクトをつとめ、話題になる。2014年初の全国盤のCDを発売し、2年で全国5都市でのワンマンライブを成功させる。2017年8月27日に1年10カ月ぶりとなる新作CDを発売。

一富士二高司三浦高司

 

 

雰囲気をガラッとかえて、日高高校の顧問でもあり、市立浦和音楽部OBでもある、大久保先生率いる、ロックなバンドが登場です!

今回は、フジファブリックの楽曲。見る度に成長を感じる卒業生のドラマーと今回はガールズベーシストがしっかりグルーブしてました。

★メンバーから、ライブ前メッセージ:初夢で、また会いしましょう。

岸田教団(草)

 

 

そして、大久保先生の現、生徒さんによる、岸田教団(草)さん。マルチプレイヤーのベース&ボーカルさんがパワフルに歌い上げます!

サポートする男子メンバーも、しっかりとマッチ。夏より進化したライブを見せてくれました。音圧凄い!今後も期待大ですね。

★メンバーから、ライブ前メッセージ:ぶちかますぜ!俺らのROCK!!

減塩こけし豆腐

 

 

毎回、個性的なバンドネームで楽しませてくれる、今年50周年を迎えた伝統の浦和西高校MAさんから、減塩こけし豆腐(笑)

個人的にもPVのカッティングの切れに注目していた、ポルカドットスティングレイの楽曲を熱演!頑張ったね!!盛り上げてくれました。

★メンバーから、ライブ前メッセージ:めだまやきポケット

★中盤戦に突入!盛り上がってきてます!!★

 

 

K-sword

 

 

今回が、初めての校外ライブデビューとなる、熱血顧問関口先生率いる、朝霞西高校さんから、オーディションを経て、1年生バンドが出演です!ワクワクとドキドキが混じった独特の緊張感を、客席の友達や先輩が盛り上げて、しっかりサポート!ライブの楽しさを体感しちゃいました。

★メンバーから、ライブ前メッセージ:初めての校外ライブ!!緊張しいな私達ですが、良いライブが出来る様、楽しく仲良く頑張ります(*'▽')

中年妄想族と愉快な仲間達

 

 

今回の秋ライブ出演で、シモクラライブを年間制覇して頂いたのは、おなじみとなった中年妄想族と愉快な仲間達のみなさん。本当に毎回、新旧取り混ぜた、おいしいナンバーの選曲センスとアレンジが楽しみです。愉快な仲間達あってのバンド活動。素敵な仲間達でした。

★メンバーから、ライブ前メッセージ:昨年11月から4連続出演となります。メンバーの若返りに伴い、演目も若返りを図っております。おじさんにとって新風吹き荒れ、未知の世界にいざなわれる今日この頃!古きロックも織り交ぜて、高校生バンド諸氏は勿論、応援に駆け付けるご両親にも愉しんで頂けるLiveにしたいです。

ちゃんぽんめん

 

 

そして、続いては高校生バンドで、市立浦和高校から、ちゃんぽんめんさん。毎回ライブごとに、ユニットを組んで出演してくれます。

毎度羨ましいのは、メンバーに男子が1人って事(笑)何だか羨ましいですよね?RADWINPS,SCANDAL,KANA-BOONなどを熱演。

★メンバーから、ライブ前メッセージ:こんにちは!ちゃんぽんです!私たちは、市立浦和高校の1年生バンドです。見ての通り、女子3人と男子1人です(笑)バンパに参加させて頂くのは、全員初めてなので、緊張していますが、がんばります!温かい目で見て頂けるとありがたいです。知っている曲が多いと思うので、ぜひ、みなさんで盛り上がって、楽しんでいって下さい!!

PlayersPolePosition

 

 

毎回、みんなのライブサポートをお手伝い頂きながら、少しづつ新メンバーを迎えながら、バンド活動を続けるスタッフバンドです。

今回は、いつものボーカリストが、産休でお休みとなった為、ゲストボーカルを迎えて、ツインボーカルでバラードからロックナンバーまで。

お子様も最前列でライブ参戦!きっと、カッコいいお母さんを見て、歌いたい!!って思っちゃいましたよね!DNAが継承された瞬間でした。

★メンバーから、ライブ前メッセージ:おなじみのスタッフバンドです。そうは言っても、みんな下倉ライブに高校生の時に出ていたOB達なんですよ!年齢とジャンルを超えた、音楽なしには生活できない「No Music! No Life」な大人バンドです。温かい気持ちをもって、盛り上げてやって下さい!(笑)

ALLY OF NOVELTY

 

 

いよいよ後半戦!それぞれの出演校から、次代を担う2年生バンドが続きます。朝霞西高校さんから、ALLYOF NOVELTY。さすがに、先輩として、2回目のハーツって事で、余裕を感じる、前回より、ものすごくグルーブ感もキレも、音圧も格段に成長したパフォーマンスを見せてくれました。

★メンバーから、ライブ前メッセージ:2回目のハーツ!頑張ります!!

課長風月

 

 

さあ!ラスト2バンドです!さっきベースボーカルで出演してくれたはずが、今度はギター!さすがにマルチプレイヤー!

こちらは、アジカンの楽曲を、忠実に再現してます!ギターボーカルの方も、2度目の出演。先生同様、マルチプレイヤーが多い部活さんなんですね。

★メンバーから、ライブ前メッセージ:ASIAN KUNG-FU GENERATIONのコピーバンドです。夏に続き、ぶちかまします!よろしくお願いします!

おかゆシークエンス

 

 

大トリは、今回も浦和西高校MAさんの、おかゆシークエンス(笑)シモクラライブでも連続大トリ出演が、伝統になってきましたね(笑)

イベントライブのエンディングにふさわしく、THE★米騒動のパワフルなナンバーで、1日の盛り上がりをMAXに引き上げました!ありがとう!

グランドフィナーレは、みんなで一緒に記念撮影!!

16歳から50代まで、世代もジャンルも越えて、下倉楽器の音楽仲間が、秋晴れの文化の日に、Heartsさんに集まり、楽しくすごしました。

ご出演頂いた皆様、終日熱い声援を送って頂いた、ご来場のみなさま、そして毎回心強いサポートを頂く、OBのライブスタッフさん、

そして、朝から素晴らしいサウンドマジックと(笑)、温かい眼差しと対応で、出演者みんなに、気持ち良い雰囲気でライブをサポートして頂く、Heartsの渡辺さん、こうたさん、スタッフの皆様に、心より感謝いたします!また、春に、お会いしましょう!おまちしております!

ライブダイジェストは、こちらから

 

 

 

 

ページの先頭へ