2010/10/30(土)小林信一による地獄ギターセミナーレポート!!

地獄のメカニカル・トレーニング・シリーズの著者による「地獄のセミナー」レポート!!

 

ついにこの日がやってきた。

待ちに待った、地獄のギターセミナー。
2010/10/16に行われた、”MASAKI”氏のベースクリニックも二年ぶりだったが、
”小林信一”氏も同じく二年ぶりの登場となる。
さらにパワーアップした彼のテクニックはもちろん、普段聴いている彼の楽曲を生で
聴けるということもあり、開始前のリハでも鳥肌がたってしまった。

僕自身、発売当初から地獄シリーズにはまり、
いわゆる、”地獄信者”となり、ギターの練習に励んでいるが、
この日駆けつけてくれた皆さんも同じ”地獄信者”だったに違いない。
なぜなら、レクチャーしている小林信一氏の演奏をみて、
「自分とどこが違うのか」
「なぜ自分にはできないのか」
「どうしたらできるようになるのか」
を個人個人分析し、
ギタリストにって重要な”うまくなりたい”という”欲”が、
受講生の目に映っていたからだ。

その思いが伝わったのか、
普通、セミナーといえば、曲の中のあるフレーズをピックアップし、細かく解説しながら進める、
という感じだが、
この日のセミナーは、解説というより、
「見て覚えろ」的な”ライブ”に近いセミナーだった。
ギター講師を長年やってきた彼ならではのセミナーは、
受講生一人ひとりの疑問の答えを導いてくれたことと思う。

そして、今回は、受講生とのセッションも行われ、
希望者三名が、氏との貴重な時間を体験。
小林信一氏がバッキングし、受講生がアドリブでソロ演奏するという、
結構、難易度の高いセッションだったが、
三名とも臆することなく、自信に満ち溢れたすばらしいソロを聴かせ、
小林信一氏もおどろきの表情をみせた。
「僕はアドリブできないけど、みんなすごいな!」
この一言が、受講生にとって最高のアドヴァイスになった。

今回、セミナーの動画を用意したので、ぜひチェックしていただきたい。

 

ページの先頭へ