2011/02/12(土) YUI「ギター・コード理論超入門」クリニック レポート

YUI「ギター・コード理論超入門」クリニック レポート!!

下倉楽器のイベントで初となる!!
女性ミュージシャンのクリニックが開催されました!!
「こんにちは、YUIです!!」
と、元気よくあいさつしている姿がかわいかったです!!
 
肝心のクリニックの内容は・・・・・・・・
ギタリストであれば、一度は頭を悩ますコード理論を
実演を交えながら詳しく解説して頂きました!!
 
だれもが知っているCとDのコードを中心に話は進んで行きました。
ステージにはホワイトボードが用意され、YUIさんがギターを持ちながら書きながらと、
詳しく解説していただきました。
わたしも以前、理論の本を購入したことがありますが、なにがなんだかさっぱり?
という経験があるので、こうして実演を交えながらのクリニックはかなりわかりやすいです!!
三和音で構成されているメジャーコードは、一度・三度・五度の音で形成されていることや、
マイナーコードは三度の音がフラットしていること、スケールは、全音・全音・半音・全音・
全音・全音・半音の方式で構成されていることなど、初心者の方や上級者の方もあらためて
コードを再確認できたと思います!!

 

 

 

YUI’s Words

「普段なにげなく弾いているフレーズの音を、確認しながら演奏してみよう」
「コードの構成音がわかれば、色々なポジションで弾ける」
「沢山の曲をコピーしてパターンを覚えよう」
「コードに開放弦をからめると、音に色をつけられる」

質問コーナーでは、コードを楽しむコツや
ステージで意識していること、人前で緊張しないコツをおしえてくれました

最初は少し緊張していたYUIさんでしたが
最後のデモ演奏では、自分の世界を作り出して
すばらしい演奏を披露していただきました!!

          

YUIさん
ご来場のみなさん
ありがとうございました!!

 

 

 【プロフィール】

YUI

N.S.D.PCIGARPOCKETSのギタ­リスト。

高校生の時に橘高文彦、マイケル・シェンカー等の影響を受けてギターを始める。

ギターを始めた時からフライングVを使用し、
現在でもトレードマークとなって
いる。

2­009年の東京及び名古屋のモーターショーでトヨタのブースで
デモンストレー
ターとして登場し、ネット上の­話題を席巻。

また、相川七瀬、豊島由佳梨、15JAM
サポート・ギタリストとしても­活躍して
いる。

 

【DVD商品】

インストラクター:YUI(CIGARPOCKTS/N.S.D.P)
品番:ATDV-230
税込価格¥3,990(本体¥3,800)
JAN:4580154602306
ISBN:978-4-904741-40-5
TAB譜&YUIスペシャル・コードブック封入
2010年11月27日発売
約83分
【内容】
難しい理論がわかる!
思い通りに弾ける!
ギターがもっと楽しくなる!
こんにちは!ギタリストのYUIです!
このDVDでは、私がコード理論について解説するよ。
理論ってさ、わかるようになりたくても、やっぱりとっつきにくいし、複雑で難しいよね。
でも大丈夫!
分厚い理論書と違ってギターや鍵盤で音を出しながら説明するからわかりやすいし、構成音や仕組みについてまで掘り下げるから、フォームを丸暗記しなくてもコードが押さえられるようになるの。
理論がわかれば、耳コピが楽になるし、いろんな曲が書けるようになるんだよ。
さぁ、私と一緒にコード理論を勉強しよっ!
□コードの成り立ち
 ●コードって何?
 ●コードの読み方と仕組み
 ●コードの構成音
□指板上の音の配列
□KEYとスケール
 ●調/KEY
 ●全音と半音
 ●メジャー・スケールの構造
 ●マイナー・スケールの構造
 ●度数
□トライアド/3和音
 ●トライアドの成り立ち
 ●メジャー・トライアドとマイナー・トライアド
 ●明るいコードか暗いコードかは何で決まる?
 ●表記と省略
 ●オーギュマンド
□4和音
 ●6th
 ●△6th
 ●7th
 ●△7th
 ●m△7th
 ●ディミニッシュ・コード
□テンション・コード
□ダイアトニック・コードの仕組みと活用法
□DEMONSTRATION「one-side LOVE」

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ