2011/8/15 第10回学生バンド大会 ライブレポート!

 

下倉楽器、夏の恒例イベント「学生バンド大会」を開催しました!!

今年は記念すべき第10回。

今年もたいへんな暑さでしたが、ライブハウス四谷Outbreakに集まった学生達は、汗も蒸発するほど熱かったです!!

ハイレベルな演奏と、高校生の圧倒的なエネルギーで盛り上げてくれたアーティスト達を紹介します!

 

バンドを結成して1年 「のこぎりパラグライダー」

 

(当店カメラマンの到着が遅れ、画像がご用意出来ませんでした…。本当にすいませんでした!)

 「バンドを結成して一年になりました。この一年間で培ったものを、全力で出していきます!!」

トップバッターは、過激なバンド名の4人編成バンド。

のこぎりを所持したパラグライダーは危険!!

ブリブリしたベースサウンドと、ドラムの安定したリズムキープ、ギターヴォーカルの観客を惹きつける歌声は圧巻でした!

最初からレベルが高い!!

観客も興奮するなか、ベース竹内君の誕生日を祝うというサプライズもありました!

出だしからノリノリ!!

 

初ライブ!! 「暴君トカゲ」

    

 「初ライブ!!かなり緊張してます」

2バンド目は、暴君トカゲという、またしても過激なバンド名!!

テンションを上げて好調なスタートをきった彼ら・・・ですが、演奏中に弦が切れてしまうというハプニングが発生!!

初ライブでは焦ってしまうような場面ですが、パフォーマンスとスムーズな対応力で、難なく乗り切りました!!

本当に初ライブ!?

最後はアニソンの鉄板曲、『タッチ』で観客も巻き込み 「タッチ、タッチ、ここにタッチ!!」

 

ACIDMANコピー 「ozone」

 

  

「3ピースガールズバンド、アシッドマン、以前は5人、3人になって一か月」

最初で最後の3ピースバンド。

そしてなんとキュートなガールズ編成なのです!!

華がありますねぇ。

ここで場の雰囲気がブレイクするかと思いきや・・・アシッドマンのコピーバンド!!

よく歌えるなぁと思いつつも、男性並みの太く力強いヴォイスに聞き入ってしまいました。

以前は5人編成でしたが、3ピースバンドになってなんと一か月!!

裸足で気合をいれた彼女達の演奏には、強い一体感を感じました。

 

村田女子2年生でーす!! 「村田女子高校軽音楽部2年」

  

「村田女子2年生でーす!! ライブハウスでの演奏は初めてなので、とっても緊張しています!」

夏休みはこの大会の為に練習を費やしてきた彼女達。

ありがとうございます!!

3Gt,Ba,Dr,Keyの大編成バンドでしたが、まとまった演奏を聴かせてくれました。

観客を交えたMCも明るく元気よく、とても楽しそうで、エネルギッシュでした!!

これぞ、THE 学生バンドですね!

 

高円寺・八王子・神楽坂 「The Penguins」

  

「高円寺・八王子・神楽坂を中心にオリジナルバンドとして活動してます!」

5バンド目にして、会場内のヴォルテージが急上昇!!

1曲目はレッチリをコピー。

英語の歌詞を完璧に歌いこなし、ライブパフォーマンスも圧巻!!

何よりもベースの頭の振り方やら、演奏スタイルやらがもう・・・

フリーでした

他の曲も、オリジナルにも関わらず、客席の盛り上がり方は尋常でなく、

もはやパフォーマンスにおいて学生バンドの域を脱していました!!

 

こんにちは!!村田女子高校軽音楽部3年です!! 「情es'」

  

「このようなライブに出させて頂いてとても嬉しく思っています。私たちはこの日のために一生懸命練習を積み重ねてきました」

6バンド目は、村田女子高等学校軽音楽部3年生

初ライブで卒業目前の彼女たち。

練習の成果を存分に発揮してくれました!!

ZONEの曲「卒業」が身に染みるなか、最後に、大塚愛の曲「さくらんぼ」で元気に巣立っていく・・・

彼女たちを想像(妄想)できました

みんなで声を合わせて「もう一回!!」

 

会場を癒しで包み込む 「まにゃーな」

   

 「バラードを中心に2人で活動しています。下倉ライブは初めてなので緊張しますが、聴いてください」

まにゃーなピンクポロシャツを着て登場したPOPでキュートな二人組!!

なんと今大会で初となる、キーボードとヴォーカルのユニットです。

いままで暴れてきた観客達はここにきて、心も体も一気にクールダウン!!

キーボードをバックにしたオリジナルのバラードに、気付けば心地よくウトウト・・・。

一瞬ライブハウスにいることを忘れてしまいました。

 

このバンドでのライブも残り僅か・・・ 「SUB STANCE」

   

「このバンドでのライブも残り僅か・・・。去年以上の熱気でSUB STANCEが包みこむ!!」

前大会で「デストロイ!!」の掛け声が印象的だった彼等。

今回のライブでも、会場を熱気の渦に包みこみました!!

オリジナル曲の完成度も高く、場の盛り上げ方、バンドとしての一体感に思わず聞き入ってしまいました。

卒業してもバンドを続けてほしいものです・・・。

「デストローイ!!」は、最後の最後に聞けて満足です

 

一緒に歌ってください!! 「NOTWIMPS」

  

「有名な曲ばかりやるので、歌える人は一緒に歌ってください!!」

9バンド目です!! 会場の熱気もすごい!! 女子も男子も汗だくです!!

RADWIMPSの曲をカバー。

お馴染みの曲ということもあって、観客もノリノリ縦ノリ横ノリ・・・

もう収拾がつきません!!

彼等も去年参加していただけあって、余裕の演奏でした。

連続出場しているだけ彼等が卒業してゆくのは、とても淋しいです!!

 

賞を取れるように頑張ります!! 「Melty Kiss」

  

 「結成して半年ですが、仲良くやっています。賞を取れるように頑張ります」

前回出場した外人並のパワードラマーと、巧みなパフォーマンスで魅了したギタリストが、

新メンバーのベースとヴォーカルを引き連れて登場!!

結成半年でこの完成度はすごい!!

重厚なリズム隊をバックにしたビジュアル系の歌声に、四ツ谷が震えました!!

 

高校3年のPOP系4ピースバンド 「STARDUST」

  

「私達は自己満足の音楽ではなく、どんな人でも楽しめる音楽をモットーに活動しています。そんなSTARDUSTの音楽をご覧あれ」

フィナーレを飾るのはなんと、本年度の軽音楽コンテスト都大会・関東大会でグランプリを飾った「STARDUST」

アコギで弾き語り、キーボードで弾き語り、もうプロなんじゃないか!? というほどの演奏技術!!

そのプレイスタイルには、誰もが憧れを抱いたのではないでしょうか。

そのまま音楽業界へと・・・期待しています!!

 

今大会のBEST賞!

BEST Guitar : 佐藤 紀樹 (Melty Kiss)

BEST Bass : 南山 拓郎 (The Penguins)

BEST Drum : 植竹 虹輝 (SUB STANCE・STARDUST)

BEST Vocal : 河 有美 (のこぎりパラグライダー)

BEST Keyboard : 神山 遥 (まにゃーな)

BEST Band (Grand Prix) : SUB STANCE

 

今回参加してくれた出演者のみなさま!

来場されたお客様!

会場となった ライブハウス 四谷Outbreakのみなさま!

本当にありがとうございました!

 

毎年思いますが、かなりのハイレベルな演奏を聞かせていただいて、感謝感激です!!

日本の音楽業界をリードしていくのは、君たちだ!!

永遠に音楽だぜぃ!!

 

 

 

ページの先頭へ