2010/8/16 第9回学生バンド大会 ライブレポート!

 

下倉楽器夏の恒例イベント「学生バンド大会」を開催!!
今年で9回を数えるこのイベント。
今回の会場はライブハウス四谷Outbreakでした!!
キャパシティー200人のこのライブハウスで、
なんと動員数200人超え!!
空気足りないんじゃない!?
そんな心配をよそに、驚く程ハイレベルな演奏と
ライブパフォーマンスで盛り上げてくれた
個性的な高校生アーティスト達を紹介します!

 

 

豚をこよなく愛しています! 「養豚場全焼」 

 
 
インパクト大の「養豚場全焼」というバンド名はノリで決めたというVo・Ba・Dr に2Gt編成の彼ら。
そんなノリ重視の彼らにはやはり、ノリノリのロックサウンドがとても似合う!
まだトップバッターのバンドにも関わらず、観客は彼らの演奏に大興奮!
観客の首が上に下に上に下に振られていました!
そして演奏が終わったころには汗びっしょりのシャツぐっしょり!
 

ゴミの分別は厳しく!エコロジーに優しく!「ecoloGy」

 

 
2バンド目はキュートなルックスと初心者マークが印象的だった女の子5人組。
「ゆるゆるっとバンドを始めて1年、クーラー温度は28℃、
ゴミの分別には厳しく、エコロジーに優しく!生温かい目で見守ってください」
とのことですが!
ガールズバンドとは思えない盛り上がりっぷりに
28℃設定じゃとても耐えられないんじゃないか!?と心配に!
彼女らのステージが却って地球温暖化を進めてしまったかも!?

 

名フレーズが炸裂!「キャプテンRM」

 

 
ここできました!
3バンド目はメタル大好きメタラー達によるこのライブの為だけに集まったメタルバンドです!
「ozzy ozboune」「IRON MAIDEN」など大御所の名曲を演奏してくれました!
それに父兄、先生の方々が異様な盛り上がり!
さぁみんなで
タマホ~~~~~~ム!!」


1年生エース!「FUNNY BONDS」

 

 
今回唯一の高校一年バンドのFunny Bonds。
リハーサルの時の「みんなうまくて緊張します…」という言葉とは裏腹に、
しっかりとしたパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました!
ちなみにまだバンド活動4ヶ月目とのことです。
来年のパフォーマンスにも期待!

 

4校混合バンド! 「Esperanto」

 

 
半分来たところでさすがにもう落ち着くかと思えば、曲が始まる前から大歓声!
衣装も全員夏っぽく甚平と浴衣でアイドル並の人気!
演奏も息が合ってバッチシ!
彼らの演奏で更に音楽のボルテージが、会場のボルテージが上がりました!

 

 全員熱唱! 「Paranoia」

 

 
6バンド目のParanoiaは、ギターが歌い、ベースが歌い、ドラムが歌い、
んな熱唱の4人編成バンドです!
前回のバンドEsperantoのドラムが引き続き叩きまくり歌いまくりでみんなを引っ張っていました!
さすが高校生のスタミナ!将来が楽しみです!

 

今大会唯一無二のスリーピース 「aM’s」

 

 
7バンド目のaM’sは9月で結成3年目んいある女の子のスリーピースバンド!
今回のライブでは女の子のスリーピースは1組だけですが、本当にスリーピースなのか!
というくらいの音の厚みにビックリ!
オリジナル2曲でしたが、本当に素人か!と思う程の完成度の高さ!
卒業しても是非続けて行ってほしいです!

 

デストロォーイ!! 「SUB STANCE」

 

 
「デストロイ!」の叫びが印象的だった8バンド目!
こちらもオリジナルを披露しくれました!完成度も高く観衆も大盛り上がり!
「一人一人の意見をとにかく主張する僕らですが…」とのことでしたが、納得です!
ストロォォオオイ!


パワフルサウンド! 「Dethrone」

 

 
ここできました!!ラルクにルナシーをパワフルに演奏してくた9バンド目 Dethrone!
コメントでは「とりあえず暴れましょう」とのことですが、みんな知っている曲ということもあって、
有言実行の大興奮大盛り上がり!
ドラムも外国人ドラマー並のパワーに倒されっぱなし!
勢いでもう一曲!ROSIERでクライマックス!

 

今大会の大トリ 「15☆7」

 

 
ついにラストバンド!あなたならこのバンド名をなんと読みますか?
・・・正解は「いちごせぶん」です!
女の子3人に男の子のギターが一人!うらやましい!
そんななかでギターの彼は完璧な程冷静にメロディーを奏でていました!
最後にふさわしくジャンプジャンプ!観衆もノリノリで地震かと思うほど!
ジャンプジャンプ!
「名前だけでも覚えてください!」
といっていましたが、もうそのパフォーマンスは忘れられません!

 

今大会のBEST賞!

BEST GUITAR: 太郎田 耀 (15☆7)
BEST BASS: 高橋 夏輝 (SUB STANCE)
BEST Drum: 森 啓輔 (Esperanto・Paranoia)
BEST Vocal: 武藤 百香 (Esperanto)
BEST BAND: aM’s

 

今回参加してくれた出演者のみなさま!
来場されたお客様!
会場となった ライブハウス 四谷Outbreakのみなさま!
本当ありがとうございました!
これからも音楽を好きでいましょう!
永遠に音楽だぜ!!


ページの先頭へ